CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 緊急投稿 ■■■幻のDVD発売!(していたのね)■■■ | main | 使用機器紹介「B&W MATRIX 805」その2(葛藤篇) >>


| - | | - | - |
使用機器紹介「B&W MATRIX 805」その1(導入篇)


毎度おなじみ使用機器紹介です。
今回は「B&W MATRIX 805」です。

本当なら同じスピーカーを5本揃えた方が良いと思うのですが「MATRIX 802」を5本も導入する訳にはいきませんので、
なんせ狭いもので.....
6.5畳なもので.....
.......

他にあう小型のスピーカーをと考えると「MATRIX 805」しかありませんでした。
Nautilus 805」や「Nautilus HTM」は聞いていません。
だってN802とM802って違いますもんねぇ。(音の品格では負けてないと思っている)

「MATRIX HTM」というのもありますが、中身はM805の横置き型です。横置きスピーカーは立て置きスピーカーよりも歪みが多いという伝説をどこかで聞いたことがあり、(比較したことは無い)どこからか入手した「B&W MATRIX シリーズ」のカタログスペックでも僅かにHTMの方が歪みが多かったのでした。(スペック信者と言わないで下さい...。)

というような事情で深く考えずに2か所のお店で視聴しました。

その結果、
「へぇ〜結構鳴るなぁ。低音もそこそこ出てるし。これなら必要十分だな。」
と購入しました。
センター用にブラックアッシュ、リア用にウォールナットと部屋に合わせて色違いです。

家に届いてから、シアターに運び込み、先ず、センターはモノラル、フロントとリアはそれぞれステレオで2chずつ音が鳴るように設定しました。そして取りあえず音をだしてみると、(曲はCHUCK MANGIONEの「feels so good」です。)
「いいなぁ〜。やっぱりB&Wらしいキラメキがあるよ。今まで使ったことがある小型スピーカーとは偉い違いだな。これなら逆にM805を5本ていう構成もありか、いや、いっそ「Nautilus 805」5本は?(今なら「Signature 805」5本)やっぱり狭い部屋にはブックシェルフか???????????」
という妄想が音を出したとたん駆け巡りました。

しかし、そのとなりでM802を鳴らしてみるやいなや!
「M805の音、細っっっ!!!」

と現実に戻りました。

やっぱり中形以上のスピーカー大好きです。見た目にも楽しいですしね。
とやっぱり最後には形か........


つづく

Feels So Good
Feels So Good
Chuck Mangione
| ホームシアター | 21:58 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 21:58 | - | - |
コメント
はじめまして。私もMATRIX 805を愛用しています。今は寝室に置いてあり、鳴らす頻度は少なくなってしまいましたが、見た目が小さい割りに良く鳴るSPだな〜と思っていました。
現在、主に鳴らしているのはMATRIX 802 S3です(サラウンドではなく通常のSTEREOで)。アンプがアキュフェーズE-306Vなのですが、SPの威力が発揮出来ていない感じです。
今後、宜しかったら情報交換等させて頂けませんか?宜しくお願い致します。タカより
| DEPECHE TAKA | 2005/06/20 12:22 PM |
DEPECHE TAKAさん、初めまして。

私も最近までM802 S3を使っていました。
リラックスして聞けるいいスピーカーですよね。
癒し系といった感じでしょうか?
拙宅の映画部屋は6.5畳と狭いので、M802の低音はちょっと飽和気味でした。

現在はいまさらながらのSS30です。

M805は変な癖がなく、センターとサラウンドに重宝しています。
ですが、それがSS25に変わったらどうなるのだろう?
と密かに邪な考えもあったりします。
そうしたらSSシアターですかね(笑
でもSS25って結構古いのに中古高いのが痛いですけどね。

ご覧のとおり、当blogはなかなか更新がままならない超鈍亀blogですが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。
| komo | 2005/06/21 12:59 PM |
はじめまして!マトリックス805Vの購入を検討中です。

稚拙ながらマトリックス805と805Vが別機種であることを最近知りました。805Vは805の後継機種であり、
外観は同じですが805の方が音が優れているとの情報もあります。実際のところどうなのでしょう?と無理な質問をスミマセン。

因みに中古市場では805Vしか見当たらず、805は皆無に等しいのが現状です。

マトリックスでした・・・。
| マトリックス | 2009/10/20 9:13 PM |
はじめまして!マトリックス805Vの購入を検討中です。

稚拙ながらマトリックス805と805Vが別機種であることを最近知りました。805Vは805の後継機種であり、
外観は同じですが805の方が音が優れているとの情報もあります。実際のところどうなのでしょう?と無理な質問をスミマセン。

因みに中古市場では805Vしか見当たらず、805は皆無に等しいのが現状です。

マトリックスでした・・・。
| | 2009/10/20 9:15 PM |
マトリックスです。

パソコンの調子が悪く、二重投稿になってしまったことをお許し下さいm(__)m
| マトリックス | 2009/10/20 9:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/13
トラックバック