CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 使用機器紹介「B&W MATRIX 805」その3(設置篇) | main | HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(中編) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(前編)
高校の頃の友達から
「今、ロード・オブ・ザ・リングにはまってる」
というメールをもらいました。

彼は「歌舞伎町の原寸大のトロイの木馬が見たい」

といっていました。
(あれで原寸大?確かにものすごくデカいけど、あれじゃそんなに人隠れられないよな。)


という訳で今回は(今更?)ロード・オブ・ザ・リングのお話です。

みなさんは5月にNHK BShiでオンエアされた「ロード・オブ・ザ・リング特別編」をご覧になったでしょうか?

実はkomoはHDTVを見るようになったのはこの4月からなんです。

それまでは、
「トゥルーハイビジョン?そんなにキレイなの?PAL盤のDVDで十分じゃないの?AACって音悪いんじゃないの?」

と思っていました。


それが


見事に全てくつがえされることになるとも知らずに・・・・・


ある日、銀座を妻と歩いている時に
「そういえばSONYビルでQUALIA 004の視聴ができたよなぁ。」
と思い立ち、
SONYビルでQUALIA 004のデモを見せていただきました。
客は私達2人しかいなく、貸しきり状態。
「とはいえ、液晶だろ?いくらフルHDの画素があるからって.....etc」
と思っているやいなや



「ハうぁッ」



120inch(130だったかも?)に写し出されたHDTVソースの画面のフォーカス感と奥行き感の凄まじさ!
ものすごい衝撃を受けました。
「おかしいな?仕事で見る、マスモニに映しだされたHDCAMもしくはVARICAMの映像を見ても、まぁキレイだねくらいにしか思わないのに(HDTV導入に踏み切れなかった理由はここにもあった)この心を動かすものは何だ?画面がでかいからか?画面がでかいって凄い!ホームシターって凄い!(by ア○ック...嘘)」

と次ぎの瞬間自宅の三管の優位性を考えはじめました。

「う〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・色だ!」

QUALIA 004の色がやはり液晶っぽいということに安堵を覚え、(それでもかなり動揺している)
「すいません、DVDも見せて頂いていいですか」
と小声でお願いし、DVDも見せていただきました。
と、次ぎの瞬間



「無いな!」



DVDの画像はちょっと?????????でした。


なにはともあれこのときのQUALIA 004の衝撃がkomoにHDTV導入を決意させたのでした。


つづく





オイ!ロード・オブ・ザ・リングはどこいったんだよ!どこに!
| HDTV | 21:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:22 | - | - |
コメント
ほんとダヨ
LotRはどこいった?
今日は自宅の雨漏り改修工事で部屋から出られない...
| tomo | 2004/05/31 8:53 AM |
Troyの木馬
http://www.kabukicho.or.jp/webdata/info/2004/20040520.htm
ッてことで映画に使われた実物のようだよ
さて〜なにして一日過ごそうかな
隣の部屋では大工さんがバタバタしているしなぁ
レオンでも見ようかな
それともSWか?

LotRはRotKのCEが出るまで我慢しているんだ

欲求を高めて8月4日を待つ所存です
こうして次の獲物を待っていると時間がたつのって早いよな
年食ったせいか?
| | 2004/05/31 9:04 AM |
わはは。
高校の友達とはやはり君かね。
コメントってこう言う事なのね。
ここBBSあれば良いのにと思ってたんだが、
これがその代わりになるわけか。
たまに書かせてもらいますぅ。

ところで最近エイリアンのBOX買ったのだが、
エイリアン3の特別編が劇場版と全く印象が違ってて面白かった。
あんまり3は好きじゃなかったんだけど、特別版は俺的にはOK!!
| nagと書いてナゴと読んでくれ。 | 2004/05/31 10:52 AM |
tomoへ

え!あのトロイの木馬本物なの?
もっとよく見ておけばよかった。なんか凝ったハリボテだな、くらいに思ってた。
でもやっぱりそんなに人、なかに入れない気がするけどなぁ。

LotR RotKのDVDは12月のSEE版まで待つつもり。
(略するとわかりずらいな)

CEよりもSEEの方が絵、音ともに凄まじいのでお薦め。
旅の仲間はCE、SEE両方買ってみたが、その差は歴然としていた。CEはすぐに売却。また、前2作のSEEは英PAL版も買ってみた。走査線が日米のNTSCよりも100本多いので、高画質ぶりは驚異的だったが、最近ハイビジョンに目覚め、逆立ちしても勝てないことが分かり、最近売却。
字幕がないからちょっとキツイしね。
今手元に残ったのは前2作の日本版SEEのみ。

しかし、スターウォーズファンのオレとしてはRotK映画館で見た時に
「エピソード3大丈夫かよ」
また、マトリックス レボ見た時も
「エピソード3大丈夫かよ」

(絵的に)

と超心配になるばかり。


nagへ

リンクでBBSつくろうとも思ったんだけど、こっちだけで手いっぱい。
また、エイリアンのBOXについてはそのうち、記事をUPします。
もしかして、頭付き買った?
オレは超ひかれたけど、BOXのみのやつにした。
最近頭の実物が店に飾られてたけど、
できは???


あっこんなに長いレスになるなら、ネタにすれば良かった!




| komo | 2004/05/31 8:42 PM |
俺も頭無し買ったよ。
あれはちょっとおくところにも困るし(W
RotRは俺もSEE買ったよ。
tomoも買ってたはず。
王の帰還はSEEまで待てないんで(映画館には行ってないのよ)
今度出るボックスを予約入れちまったい。
CEはどれも持ってなかったし、SEEと違うメイキングも見たかったしね。
| nag | 2004/05/31 8:53 PM |
いいね、コメント欄使用でコミュニケーション
しかし、というかやはりと言うか二人ともエイリアンのBOX買ったのね
2を映画館に見に行ったね
たしか同時上映があって、クロコダイル・ダンディだったね
『オネアミスの翼』懐かしい!
NAGもはまっていたねん
僕も映画館に行ったなぁ...

>LotR RotKのDVDは12月のSEE版まで待つつもり。
>(略するとわかりずらいな)
少なくともNAGと僕は大丈夫、理解できる
僕はSEEまで我慢できないからまずCE買って12月までつなぐつもりだよ(RotKは劇場で5回、3作あわせて、ん〜12〜3回観たかな)

その後CEは特典ディスクを手元に残して彼女の姉さんにプレゼントの予定だ
パスポート・コンプリートを目指すのさ
| tomo | 2004/06/01 7:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/17
トラックバック