CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(前編) | main | HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(後編) >>


| - | | - | - |
HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(中編)
今日「TITLE」という雑誌を読んだのですが、
ジョージ A ロメロ御大が
現在公開されている「ドーン・オブ・ザ・デッド」への感想を述べていました。

「まぁよくできていると思うよ」

と寛大なお言葉。

また、ハリウッドの最もダメなところは



「自分にもっと映画を撮らせないこと!」



だそうです。






こんばんは


前編からのつづきです。

WOWOWで「ロード・オブ・ザ・リング二つの塔」を録画し、
NHK BShiで「ロード・オブ・ザ・リング特別編」を録画しました。
いずれもD-VHSです。

しかし、今更テープ媒体に録画するなんて思ってもみませんでした。
またVHSテープが増えていくのってなんだか恐いです。

視聴環境はこちらです。

komoが初めてうちの三管で見たHV映画はWOWOWの「13ゴースト」です。
全く恐くなかったんですが、その画面の美しさに只々見とれていました。



QUALIA 004てもっとフォーカスきてたかなぁ・・・と思わないようにしながら・・・



そしてロード・オブ・ザ・リングです。(やっと本題)

DVDですらあのパフォーマンスの「ロード・オブ・ザ・リング」!!!
PAL盤(エクステンデッド・エディション)も見たkomoはものすごい期待で視聴しました。

そして、NHK BShiの「ロード・オブ・ザ・リング特別編」を再生するやいなや、


「あれ、録画失敗した?」


「もしかしてHSで録れてなかった?」


なんか絵がボケボケです。しかもちょっとザラザラ。「13ゴースト」のような感動(解像度、立体感)がありません。

????????????????????????????

調べてもきちんとHSで録れています。
DVD(エクステンデッド・エディション)と見比べてみると

「確かにハイビジョンだ」

「でも、こんなもんか...。」

と見事に期待を裏切られ、
ハイビジョンここまでか、とまで思いつめました。

そうだ、WOWOWの「ロード・オブ・ザ・リング二つの塔」はどうだ?
と再生してみると、


「これだよ!やっぱりキレイじゃん。こうじゃくっちゃハイビジョンは!」


という結果になりました。



この差って一体?




マスターの差?



DVD(エクステンデッド・エディション)で比べると、確かに「二つの塔」の方がキレイですが、

ここまで差.............................................ないよなァ




もしかしてNHK BShiってダメなの?



どうなんでしょうか???




つづく
| HDTV | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 19:06 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/18
トラックバック