CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(中編) | main | DVD★ついにスペクトラム TIME BREAKを見る★前編 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(後編)
「もしかしてNHK BShiってダメなの?」とか書いておきながら「オネアミスの翼」録画してしまいました。
アップコンだったよ、という電波をキャッチしましたがまだ見てません。
NHK BShiの左下にでる、「BSデジタルを見ている方はご連絡下さい etc」の表示ウザイですね。
まぁ録画には入らないんでいいんですけど。
(ていうか、連絡しろ)




さて、中編からのつづきです。

これまではHDTVで使用されている音声フォーマットAACはダメダメだ。
という噂ばかり聞かされていました。

たしかにスペックを見ると、


「こんなに圧縮しやがって・・・」


という感じですが、しかし実際に聞いた事はありませんでした。

すっかり噂に洗脳されたkomoは


「これだけ絵がキレイなら音はまぁいいよ。」


と半ばナゲヤリな感じでWOWOW等のHV映画をつい最近見始めたわけですが、
結果として、




「あれ、音いいじゃん!」




このことに関しては多々ご意見があると思いますがkomoは一聴してそう思いました。
うちの「THETA CASABLANCA 2」にはAACデコーダなどもちろんありませんので「Victor HM-DHX1」からの出力を2ch PCMにしてプロロジックで聴いています。
AACを聞くために外部デコーダーを使って6chアナログ入力を使用するという手もありますが、
「CASABLANCA 2」は6chアナログ入力が別匡体の上にオプションなんです。
しかも、この上なくエクスペンシブ!!!

「無いな!(でもちょっとだけ興味ある)」

PCMなんだから2chで聴けばいいじゃん、とも思うのですがとりあえずスピーカー5つあるので、もったいないので・・・


確かに音的には上と下がスパッと切れていて情報量も少ないことは否めませんが、しかもプロロジックにしているのでよけいにSN悪いし、


でも、


なんていうかこの感じ、



映画館ぽいんですよね。



なんかプロロジックにしているからだと思うんですが、独特な前方の音の厚さが良い感じなんです。


D-VHSの音を聴いてからDVDのDTSを聴いてみるとレンジも広く、SNも抜群に良いのですが、なんと言ったらいいのか「キレイすぎる」とでもいいましょうか。
D-VHSの荒い感じもそれはそれで良いのではないでしょうか?


「ロード・オブ・ザ・リング二つの塔」(やっと本題)の角笛のところをDVD(エクステンデッド・エディションDTS)とD-VHSとで聴き比べたときはさすがに笑いましたが・・・・





HV★ロード・オブ・ザ・リングを見る(完)
| HDTV | 19:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:48 | - | - |
コメント
>「ロード・オブ・ザ・リング二つの塔」(やっと本題)の角笛の
>ところをDVD(エクステンデッド・エディションDTS)とD-VHSと
>で聴き比べたときはさすがに笑いましたが・・・
ウルク・ハイが槍を地面にドンドコ叩きつけるところかい?
あのシーン大好きだ
人間の恐怖感がこの上なく見て取れる(Troyにもパクッたようなシーンがあったよ)

あ〜ニュージーランド行きたい!
ロケ現場を見て回るツアーがあるんだよねぇ...
| tomo | 2004/06/01 7:39 AM |
自分へのコメント
角笛のシーンはギムリが吹き鳴らすシーンかな

ちゃちい環境で見ているとあまり印象に残らないスっと流しちゃいそうな場面なんだけどね
| tomo | 2004/06/01 8:54 PM |
角笛のシーンはギムリが吹き鳴らすシーンのこと。
その時ウーハーの音量をかなり上げていたので、
うちのヴェロダインが悲鳴をあげ、部屋が悲鳴をあげた。
音にならなかった。
(今はそんな無茶はしません)

D-VHSのは「スカッ」て感じ。
ただ、1080iの映像は凄まじい!DVDに戻れないところもある。
速く1080i、720P、のパッケージソフトが発売されないいかな!
(アメリカではD-VHSのソフトD-THEATERやWMVのソフトがすでにあるが)
| komo | 2004/06/03 7:16 PM |
ふむぅ〜ん、凄まじい低音なんだな
音にならない音か
経験してみたいな
映画館でもそこまでの低音を感じなかったからなぁ
えばれるような耳を持っていないと言う話があるか

画質の部分、Bsデジタルって始めて見たときビビッタ記憶がある
前にNAGと電気屋行ったときに二人呆然とJazzのコンサートに見入ってしまったっけな

日本で1080iをソフト売りしようとしたらなにで売るかな?
D-VHSってそ〜んなに売れていないよね
扱いで言うともうテープ・メディアは面倒くさくて嫌ってのもあるし
やっぱり青光線かね?
けどなぁ、これもまた海のものとも山のものともだしね〜

ところでヴェロダインってなんだい?
ペットのUMAかなにかかな?
| tomo | 2004/06/03 9:12 PM |
というか、

>ヴェロダインが悲鳴をあげ、部屋が悲鳴をあげた。

というのはウーハーや部屋自体がビビってしまってその低音が再生できなかったという意味。
決して良い意味ではない。

また、ヴェロダインとは、うちで使ってるサブウーハーのメーカー名。
ウーハーを専門に作っている珍しいメーカーです。

いや〜BSデジタルいいよ!

戻れなくなるよ!

こっちに来い!!!
| komo | 2004/06/05 7:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/19
トラックバック