CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< DVD★ついにスペクトラム TIME BREAKを見る★後編 | main | さらば ラウンジチェアー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
D-VHSテープを買う
先週、komoがせっせと働いている会社に2人の中途社員が入社しました。
そのうち1人は女性です。
そこで、今年37才の独身Mちゃん(男性)komoの先輩!
それに合わせて散髪をしてきただけではなく、

なんと、


エステにいってきたのでした!


ツヤツヤのMちゃん(男性)
Mちゃん(男性)って一体・・・

そんなMちゃん(男性)の夢は自分が40才で20才の娘と結婚!
一言でいえば、




秀樹です。





こんばんは、

さて、本題です。

先日、某量販店にてD-VHSテープを買いました。
komoはVictorのテープを使っているのですが、単品売りと3本パックがあります。

今月録画予定分にはあと8本足りなかったので、単品売りのテープを8本持ってレジに行きました。
すると、店員の方が、

「お客さま、3本パックもございますが。そちらの方がお安いですし。」

と言ってくれたのですが、

「でも、3本パックって外国製すよね。ほら、ここに書いてありますよ。日本製がいいんで。」

とパッケージの裏側を指差したkomo。

すると店員、

「?」とポカーンと口を開ける。
(本当にポカーンとしていました。これを上回るポカーンは近年みたことがないです。)

komoは店員の方が信用していないと思い、

「本当ですよ。」

と付け加えると

店員さらに、

「????????????」(こいつ、ヤバイ、という目に変わっている)

あまり相手にしない方が良いと思ったのでしょう。(顔にでてました。)
その後、すぐに、

「かしこまりました。」

となりまして無事にテープを購入することができたのですが・・・
このことをみなさんはどう思われるでしょうか?


S-VHSの昔から、(もっと昔かもしれませんけど)テープは国産が一番安定している、という伝説を聞いたことがありました。(確認したことはりません。)

S-VHSなどは別に気にしていなかったのですが、ここにきてHDTVをD-VHSにビットストリームで録画できる、しかも画質はDVDなど目ではない(画像フォーマットが違うので仕方ないのですが)ということになり、俄然シビアに考えるようになりました。
しかも、D-VHSはブロックノイズがでやすい、ドロップアウトしやすい、とあってはなおさらです。
なるべく万全な体制で録画したいkomoは購入するD-VHSテープが国産か外国製かを気にするようになりました。

テープ売り場でみてみると、単品売りは生産国・日本、組立国・日本ですが、
パック売りは生産国・日本、組立国・中国でした。

売り場にてこのようなことを言いながらテープを物色していると、妻に

「アブナ〜イ」

と言われましたが、次の瞬間妻は、

「あっ、ほらほらこれも日本製じゃない。あっこれなんかマレーシア製だ!」

と、MDやCDROMまで見始めて1人ではしゃいでいました。


こんな妻でよかったです。


ところで、ビデオテープは工場での機械巻きがきついので録画する前に一旦全部早送りしてから巻き戻して使用する方が良い、という説と、それでは巻きムラができてしまうので開封したまま使用する方が良い、という説がありますが、本当のところどうなんでしょうか?

komoは単に面倒臭いという理由だけでそのまま使用しています。

国産にはこだわるのに何故?


この矛盾が人間の証明ですね。
| HDTV | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:44 | - | - |
コメント
なかなかマニアックな発言でとても楽しい書き込みだ
S-VHSなどはない、Hifiでもない普通の国産テープが一本1500円以上した僕達の高校時代は安い外国産テープは非常に助かった覚えがある。
高校からの帰りにコジマ電気でよく買ったよ

D-VHS以外のテープは今じゃ国産品なんて売っているかい?
確かにパック売りでしか買わないから気づかないだけかもしれないが僕の部屋にあるのはみんな舶来品だったよ

デッキの質もさ、バブル前のデッキと今のってまるでモノが違う気がする
ほとんど使い捨て感覚だもん
安くなったのは嬉しいけど、質まで落ちちゃなァと淋しい思いだね〜
僕が使っていた先代のデッキは買って半年でテープ喰いこみ故障、保証期間内なのでただで直してその半年後にまた同じように喰いこんで腹立てて自分で直そうとして壊しちまったもん
タイマー発動するなよ!と怒りに満ちた覚えがあるさ〜
| tomo | 2004/06/10 7:33 AM |
コジマ電気懐かしいなぁ。
いつの間にあんなにでかくなっちまったんだ?
本店すごくショボイのにね。
本店も新しくなったのかな?

ビデオデッキといえば、確かに最近導入したD-VHSのデッキ、匡体ペラペラ。
テープ入れた瞬間本体すごく揺れるし、
「本当に大丈夫か?」
と思った次第です。
15年くらい使ってるSONYのS-VHSのデッキ全然壊れないよ。
匡体の作りもしっかりしてるし。
昔のビデオデッキは凄い!
| komo | 2004/06/10 10:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/23
トラックバック