CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< DVD★エイリアン Quadrilogy を見る(前編) | main | DVD★エイリアン Quadrilogy を見る(後編) >>


| - | | - | - |
DVD★エイリアン Quadrilogy を見る(中編)
こんばんは。

久しぶりの更新です。拍手

(前編)からのつづきです。
とりあえず、各作品の感想です。

視聴環境はこちらです。


●エイリアン(25周年記念ディレクターカット)
○内容・・・公開版よりテンポが良くなっている。新しくというか、未公開のシーンを挿入した部分がなんの違和感もなく繋がっており、あった方がより世界観に深みが増すと思う。
○音質・・・DTSの恩恵はあまり感じられない。しかし、前述のNewシーンになると、突然サラウンド感が鮮明になり、雨音に「サ〜ッ」と包まれる。これには笑った。
○画質・・・絵的には年代を考えると発色、SN、と良好だと思うが、少しシュート(疑似輪郭)がキツくて奥行きがない。プロジェクター等の大画面よりも直視管向き。通常版はもはや手元に無いので比較できず。
○その他・・・メイキングでの、原作者?の(バタリアン)ダン・オバノンと、制作者サイド(炎通り)ウォルターヒルとその仲間達の間の確執は面白かった。(バタリアン)オバノンが段々蚊屋の外に追いやられる様がもの悲しくていい感じ!こういうメイキングって普通キレイにまとめるのにねぇ。



●エイリアン2(ディレクターカット)
○内容・・・公開版も見たかったが、収録されていない。しかし、キャメロン御大が「これ(ディレクターカット)が自分がやりたかったことの全てだ」みたいなことを言っていたので、ま、いいんでしょうね。
○音質&画質・・・絵、音ともに普通!DTSにも特に感動しなかったし、絵的にも「まぁ、こんなもんでしょう。」という感じ。
○その他・・・キャメロン御大の映画って何見ても(ターミネーター1,2 、アビス、タイタニックetc・・・)ミニチュアがそのまま小さく見える!エイリアン2でも物凄く「小せぇ〜!」「今度は戦争だ!」という公開当時のキャッチコピーを何故か思い出した。



●エイリアン3(完全版)
○内容・・・話しがタリィ〜〜〜〜。無駄に長い。救いが無い。リプリーの話しになり過ぎ!ラストは劇場公開版の方が数倍良い!なんか合成とかショボくなってた。
○音質・・・ボロボロ、ツギハギだらけ!未公開シーンの保存状態が悪い音源などを使ったためらしいが、聞くに耐えない。こんなことならDTSやめて劇場公開版収録してくれ!
○画質・・・4作中一番良好!シュート(疑似輪郭)も気にならない。
○その他・・・監督のコメント一切無し!やっぱりフィンチャー監督、これ無かったことにしたいのだろうか?確かに公開当時、デヴィッド フィンチャー監督はミュージックビデオではかなりカッコイイもの作ってるんだけど、映画はこれか?と思った。脚本とか色々お家事情があったのね。よかったねフィンチャー監督、セブンが大ヒットして!komoはあまり好きじゃないけど。カイルクーパーのオープニングに内容負けてる(セブン)。




●エイリアン4(完全版)
○内容・・・これまた、リプリー物語り度合いがますます加速している。エイリアンは完全に脇役!公開当時は思わなかったが、ノニー可愛いな。
○音質・・・4作中一番良好?だと思います?でも、ドルデジと聞き比べた訳ではないのだが、あまりDTSの恩恵は感じられないような気がする?これはBOX全般にいえることだと思う。
○画質・・・4作中一番最低!グレインの乗り具合などはジュネ監督の趣味だろうから表現として良いと思うが、解像度低すぎる!もしくは、テレシネがショボイんじゃないのか?35mmと16mmの違いくらい違うと思う。4作中一番最近の作品のくせにこれは変でしょ!

といった感じです。
さらに次回へつづく。(ひっぱり過ぎか?)
| DVD | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 19:37 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/28
トラックバック