CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 使用機器紹介「Velodyne HGS12 BG」その1 | main | 携帯電話 premini を買う >>


| - | | - | - |
使用機器紹介「Velodyne HGS12 BG」その2(調整篇)
こんばんは。

低音って難しいですね。

正直、何度もサブウーファーを使うのを止めようと思いました。
どうしてもサブウーファー無しの方がバランスが良いというか、低音がキレイというか・・・
しかし、あった方が確かに下まででています。

みなさんはサブウーファーの音量をどうやって調整しているでしょうか?

音圧計でAVアンプ内蔵のピンクノイズがサブウーファーを含む全部のスピーカーで 75dbで再生されるように調整するのが基本らしいですが、(CASABLANCA2の説明書によると)
そうすると、サブウーファーはとんでもない爆音になってしまいます。

また、「DOLBY DIGITAL EXPERIENCE」という調整DVDによると、
ドルデジのLFEは他chのボリュームが0の時に+10になるように収録されているとあり、先ず、LFEのボリュームを-10にしてから調整するのが基本だとあります。
サブウーファー以外のスピーカー全部で30Hzを再生した時の音量がドルデジのLFEの音量の最大値となるそうです。

ですが、このとおり調整すると本当に蚊の泣いたような音になってしまいます。
サブウーファー無しで聞いた方が迫力があります、というか、その方が低音が大きくなります。

どうしたら良いのでしょうか?
自分の好みで調整すればいいじゃん!と思うのですが、


映像関連の仕事をしているkomoは何か基準が欲しいのです。
映像でいえばカラーバーです。
この点は多々ご意見があると思いますが、
作り手としては、カラーバーが正しく表示されるモニターで作り手が意図する色が正しく表示されるように制作しています。
民生機では難しいところもありますが、カラーバーが正しく表示されるモニターが正解なのです。
まぁ、趣味に正解も何もないとは思いますが・・・

そこでkomoは考えました。

ドルデジのLFEは他chのボリュームが0の時に+10
DTSのLFEは他chのボリュームが0の時に0

だったらDTSであわせりゃいいじゃん!


結局どうやって調整しているかと申しますと、
先ず、AVアンプ内蔵のピンクノイズがサブウーファーを含む全部のスピーカーで75dbで再生されるように調整します。
その次にジュラシックパークsuperbitのDVDのDTS再生で冒頭の太鼓のような低音が何発か鳴るシーンで音圧計と耳を頼りにサブウーファー有り無しで違和感の無いようにボリュームを下げていきます。
DTSのLFEレベルは0のまま弄りません。
その次ぎにスターウォーズep2のDVDのライトセーバーとフォースの音をドルデジ再生でサブウーファー有り無しで聞きながらドルデジのLFEレベルを下げていきます。これは完全に耳のみで行っています。

という具合で結局基準があるのかどうか分からなくなってしまいましたが、
色々試した結果、komoの部屋ではこれが一番納得できました。

ちなみにスピーカーは全てラージです。
これでスモールとかにして、他chの低音まであわせるなんて、どうすればいいんだ!

みなさんはどうしているのでしょうか?



使用機器紹介「Velodyne HGS12 BG」完
| ホームシアター | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 22:48 | - | - |
コメント
ごぶさたです。
…なんだかすごいね。宇宙の言葉のように感じてしまいました。
ピンクノイズって何だかわかんないけどドキドキします。
スピーカーがラージになったりスモールになったりと
ビジュアル的に想像してしまいます。
んでもこんなにもこだわっているのを見ると
本当にいい音で音楽を聴いてみたいって思います。
…僕のセルフィ.ミニでは
なんともならないものなのでしょうか…(恥)
| ikep | 2004/07/08 7:36 AM |
う〜ん。
ピンクノイズ
確かに。

しかし、

本当にいい音で聴いてるかどうかは定かではありません。
クラシックとか全然聴かないし。

洋楽CDもなんか目新しいAOR見当たらないし。
もっぱら昔のウェストコーストサウンドを聞き直してる次第です。

EW&Fの黙示録のリマスター版がでてるらしいけど、これは聴いてみたい。

この前、birdの新曲の「ハイビスカス」のPVの仕事したんだけど、

この曲結構カッコイイよ。

PVもぶっ飛んでる。





| komo | 2004/07/09 12:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/34
トラックバック