CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< DVD★レオン アドバンスド コレクターズ エディション を見る | main | 復活? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
GET BACK IN LOVE
先日、CATVのMusic on TV を見ていたところ、
山下達郎氏の「GET BACK IN LOVE」をカヴァーしている若いアーティストのPVを見ました。


実はこんなこと本当にすっかり忘れていたのですが、
その超ヘタレカヴァーを聞いた時に思い出がよみがえってきました。


komoは大学生の時にコーラス部に入っていました。
コーラス部といっても数人でビリージョエルの「Longest Time」を歌うような、そんなアカペラな感じの集まりでした。
そんな時に14カラットソウルがカヴァーしていたアカペラ版の「GET BACK IN LOVE」を歌ったらカッコイイな、と思い、CDを聞きながら一生懸命楽譜におこしました。
しかし、どうしてもコーラスの重なりが分からない箇所が何ケ所もあり、音感のいい友人のところに行き、キーボードを叩きながら、あ〜でもない、こ〜でもない、とか なり苦労した覚えがあります。

その後、しばらく、前奏のところの

「GET BACK IN LOVE. GET BACK IN LOVE again now. again now. 」

というフレーズが呪文のように数日間、頭にこびりついて離れませんでした。

その友人のおかげで、何とか楽譜が形になったので、
喜び勇んでその楽譜をコーラス部に持って行ったところ部員達は、

「何これ。」
「こんなのわかんないよ。」

と、かなり冷ややかな反応。
その中にかなりコーラスに対して本気な女性の先輩が一人おりまして、

「こんな高い声どうやって出すの?アー♪アー♪」

とその音を声に出そうとしていました。

実はギター譜ってピアノ譜よりも意味的にオクターブ低いんです。
komoはギター譜を基準に楽譜を書いていたのでした。

その時ピアノ譜との違いなど頭のどこかに忘れ去っていたkomoは、

「え?そんなに音、高くね〜だろ!何だよ!」

と口に出さずに思っていました。(一年生だったので)

そして、結果的に全員の反対にあい、

「GET BACK IN LOVE」

は却下されてしまいました。


あんなに一生懸命、楽譜作ったのに〜!



という思い出がある「GET BACK IN LOVE」
話しを戻すと、
Music on TV でオンエアされていたそのヘタレカヴァー
前奏を聞き始めた瞬間、

「あれ、こんなにキー低いの?」

と思い、さらに、歌に入ると、


「ショボッ!なんじゃコリャ!」
「物凄く低いキーで、しかも地声で、咽をギュウギュウ締め付けて歌ってるよ!」
「しかもPVなのになんかピッチも怪しい。」


開いた口が塞がらないkomoはそのまま聴いていると、
間奏のところで曲調が変り、


「はぁ?ラップだよ」


プチ!
(テレビを消す音)


そのまま自宅のシアタールームに行き、
山下達郎氏御本人のCDの「GET BACK IN LOVE」を聴いたkomoでした。

ちなみにカヴァーしていた若いアーティストの名前は分かりませんし、覚える気もありません。
(名前はわかりませんが、彼のファン、並びに関係者の方々ゴメンナサイ)
| 音楽 | 21:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:36 | - | - |
コメント
あ〜〜〜〜〜〜。思い出した!
あったねぇ。あったねぇ。そーいえば唄ってたねえ
「ゲバッキラーゲバッキラーバゲン〜…♪」て呪文。
なっつかしいわぁ。うーん。なぜか紺ブレ姿のメルギブソンの
ブロマイドポストカード(誤植アリ)も思い出したがな。
おっと、これはNGワードかしらん?
| ikep | 2004/07/13 12:53 AM |
いや〜色々あって返信できなかった。
NGワードなんて存在しない。

宗教、政治、差別、何でも書いてくれ!

あのポストカードはまだいっぱいあるよ。
あれはケンゴ兄さんの自信の写真なんだけどね。
「komoちゃん、いいの撮れたよ!スゲ〜カッコイイの撮れたよ」
と無邪気に笑う当時の兄さんの勇姿が目に浮かびます。
| komo | 2004/07/23 11:04 PM |
なにがへたれじゃ!!てめぇがヘタレじゃ!!
| HI-Dじゃ!ぼけ! | 2004/07/25 1:37 PM |
なにがへたれじゃ!!てめぇがヘタレじゃ!!
| HI-Dじゃ!ぼけ! | 2004/07/25 2:05 PM |
「HI-Dじゃ!ぼけ!」さん初めまして。
もちろんkomoも十分にヘタレなのですが、
HI-Dさん(とおっしゃるのですか?あのラップの方。教えて頂いてありがとうございます)の「GET BACK IN LOVE」はその曲自体に思い入れがあるため、komoにはblogの記事通りに聞こえてしまいました。
という感じです。
| komo | 2004/07/26 12:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/37
トラックバック