CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< まだ復活してないみたいです | main | ハリーポッターとアズカバンの囚人を見る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
中島美嘉コンサート2004"LOVE"を見る
仕事の忙しさが半端ではなく、約3週間ぶりの真面目な更新となってしまいました。
みなさん元気ですか?

そんな中で知った「スターウォーズ エピソード3」のサブタイトル


「Revenge of the Sith」拍手


「Revenge of the Sith」というタイトルはルーカス氏に制作の早い段階から使われていたため、本当のサブタイトルではないというのが定説でした。エピソード1の時は確か最初の頃は「The beginning」エピソード2の時はなんと、


「ジャージャーの大冒険」
(英語題忘れました)


忙しい中心踊ったkomoでした。



こんばんは。



さて、本日久しぶりに時間がとれ、増える一方の録画済み未見のD-VHS(それでも激選して録画しているのですが・・・)の中から、


「中島美嘉コンサート2004"LOVE"」を見ました。


視聴環境はこちらです。


仕事で一日14時間くらいはD1(AyreのDVDではありません。SONYのNTSC記録の最高フォーマット。非圧縮デジタルコンポーネント。)の絵を放送用のマスモニで見ているのですが、

久しぶりに我が家でBARCO Cine7/2で見る90インチのHDの映像はMPEG圧縮されているとはいえ、それ以上にインパクトがありました。

はっきりいいまして、


この「中島美嘉コンサート2004"LOVE"」


画質的には中の下くらいの画質だと思います。なんか黒浮きしてるし、


でもですね、


この説得力はなんでしょうか?
この奥行き感、立体感はなんでしょうか?

ほぼ3週間ぶりにHDの絵を我が家で見たからでしょうか?


初めてHDをプロジェクターで見た時の感動が蘇りはじめました。




話しは変わりますが、




komoが世界で一番大好きな音楽プロデューサーのDavid Foster氏が、
「JTスーパープロデューサーズ」で来日した時に


「音楽で一番大切なのはメロディだよ。誰もが耳に心地良いメロディを求めるんだ。」


と語っていました。

その意見に120%賛成で、しかも普段は超甘なAORしか聴かないkomoは、
中島美嘉さんの歌は嫌いではありません。


このライブを見ると確かに大したライブパフォーマンスなど無いのですが、

インタビューとかちょっとウザイし、

本人!敬語使えよ!とか思うし、



でもですね、



あの病的な歌い方がいい!


裸足で、
猫背で、
うつむきかげんで、
眉間に上杉影勝のような皺をよせて、
アイシャドウ真っ黒で、
ライオンタマリンのようなつけ毛をつけて、
ハリガネ人形みたいで、

そう、その表情はまるで



五輪真弓おばけ



しかも歌自体は下手ではありませんが、彼女のその歌への入り込み具合程は上手く無い。

その微妙なバランスと、AOR風のバラードが絡み合う様がなんともいい感じなんですね。


しかし、このライブ


なんか音が薄っぺらいです。
臨場感が無いというか、情報量が無いというか、低音が無いというか・・・

「AACだし、まぁこんなものか」

と思ったのですが、TOTOの「25th Anniversary: Live in Amsterdam 」の米版DVDをDTSで試しにすぐ後に見てみてみました。


DTS スゲ〜〜〜

TOTO 上手ェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


音声フォーマットの差もありますが、演奏自体の差も凄かったです。


ちょっと前にBSデジタルのAACも結構音良いのでは?と書いたのですが、
やっぱり考え直さないといけないかも。

ライヴ・イン・アムステルダム ~25th Aniversary
ライヴ・イン・アムステルダム ~25th Aniversary
| HDTV | 19:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 19:41 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/40
トラックバック
リンク追加:MATRIXシアター
komoさんのblogMATRIXシアターをリンクに追加しました。 私と同い年のkomoさん。リズミカルな文書が特徴ですね。 いきなり本題に入らず心の隙をつくような文書から始まります(笑)。−シアター使用機器− プロジェクター:BARCO Cine7/2 スクリーン:STE
| 南風:paikaji-log | 2004/07/30 11:20 PM |