CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< RAH ダースベイダーを買う | main | コンセントかえました! >>


| - | | - | - |
センタースピーカーやめました!
暑い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ暑いですね。
みなさんお元気ですか?



さて、




komoの昨今の悩み・・・

スターウォーズイッキミで14時間半映画館の音を聞いていたためか、
我が映画部屋に帰ってきてみると、


セリフが貧弱・・・


どうもセリフが弱くて前にでてこない。
映画館て、なには無くとも、セリフだけは立ってるじゃないですか。

スピーカーがオールB&Wマトリックスだった頃は気にならなかったんですが、
どうもセンタースピーカーB&W M805の質がフロントスピーカーB&W SS30に追い付いてない気が・・・(当然か?)
センタースピーカーの高さを変えたり、位置を前後させたり、音量を上げたりしてみましたが・・・

そういう問題じゃなさそうだ・・・


そこで・・・



えいっ!とセンタースピーカーをやめてみる!


その結果・・・

楽しい良くなった点・・・

・M805よりもSS30のスコーカーから聞こえるセリフの美しいこと、豊かなこと!
おおセリフが前に出てくる。出てくる。
・セリフがスクリーンのまん中から聞こえる。
一度ファントムで聞いてしまうと、センタースピーカーをスクリーンの下に設置しているせいで、どんなに角度をつけてもセンタースピーカーありだと画面下からセリフが聞こえる。
・センタースピーカーが無くなり定位が少しあまくなったせいか、逆に前方のステレオイメージが立体的に聞こえる。これを聞いてしまうと、センタースピーカーありにするとモノラルっぽくて寂しい。
・よくファントムにすると5ch→4chへのダウンミックスのせいで情報量が減るとか言われてますが、うちでは逆に増えてます。妻に聞かせてもそう感じるらしいのでその通りだと思います。
センタースピーカーM805とフロントスピーカーSS30の差か、
センター用パワーアンプMcintosh MC202とフロント用パワーアンプMcintosh MC602の差か、
はたまた、CASABLANCA2のダウンミックスが優秀なのか?

悲しい悪くなった点・・・

・若干ノイズが増えたような気がする。(気がする程度)

というわけで、6畳半の我が家の映画部屋はちょっと前から4.1chになってます。
| ホームシアター | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:09 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/64
トラックバック