CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< センタースピーカーやめました! | main | SONY VPL-VW100 凄いですね! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
コンセントかえました!
さて、

スターウォーズも一段落しまして、またチョコチョコと映画部屋をいじりだしているkomoです。

こんばんは。

家を建てる時にはまさか、ここまでAV(オーディオ,ビジュアル)にはまると思っていませんでした。

ですから、我が家のコンセントはどの部屋のコンセントもアンテナ線か電話線がとなりに付いています。

つまり、JIS規格のコンセントしか使えないわけです。

それでも、一応、映画部屋につながるブレーカーはクライオピュアブレーカーに交換し、コンセントはプレーヤーとプロジェクター側がAET DCT318、パワーアンプ側がCSE CON-1と世に言われているJIS規格でもAVに耐えうるものを使用していました。

いつかはUL規格のオーディオグレードのコンセントを試してみたいものだ、と常々思っていたところ、


つい最近発見しました!


その名も

異型コンセントプレート



まさにkomo家のような環境で使うためのプレートだそうです。

早速2つ購入!

そして、コンセントを
プレイヤー側を PAD CRYO-L2
パワーアンプ側を PS AUDIO Power Port
に交換しました。

※コンセントの交換は電気工事士の資格を持つ人にお願いしましょう!
感電や火事などを引き起こす原因になります※


ゲッ!石膏ボードにJISコンセント用に空けた穴ってULにはでか過ぎてコンセントがひっかからない。
だからといって、スペースの都合上JISコンセント2つ分以上の大きさのコンセントベースなどかませられない!

う〜ん、どうしよう・・・


と思っていたら、


こんなもの発見!


リラクシン4ヶ口用コンセントベース ISFCB-4




なかなかJISコンセント2つ分の大きさピッタリのベースってありませんよね。


そして、やっと取り付け
そして、CDを試聴!


・スッゲー音の余韻が長くなってます。
・B&WSS30は結構下まででると思うのですが、低音の量感、押し出し感は今一つ。それが、低音の量感増えてます。
・B&WSS30はかなり人工的といえるほど美音系だと思うのですが、さらにそれが美音になってます。音が明るくなりました。
・それでいてB&WSS30はわりと音の輪郭をたてるほうだと思うのですが、さらにシャキッとした感じが・・・
・リアルな音の方向とは違います。どんなソースも奇麗に再生してくれます。聞いていて楽しいです。


いや〜好みの方向にかわって良かった、良かった。


これらを会社の電気工事士の資格を持つ映画音響好きの後輩に話したところ、

彼は一言・・・・

オーディオ雑誌の読み過ぎなんじゃないすか・・・・

読み過ぎなんじゃないすか・・・・

なんじゃないすか・・・・

ないすか・・・・

すか・・・・

・・・・
| ホームシアター | 19:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:24 | - | - |
コメント
やっほ
久々の連続カキコだのぅ
今回のlogはマニアックで面白い!
仕事柄、電気周りもいじらなきゃならん境遇なモンで興味持って読みました
しかしkomoの会社は面白い人間がいるね
電気工事士の資格か...
面白そうだからとりたいと思ったこともあるんだよな〜
近々さ、僕も家を引っ越すもんだからね...
しかしこんな追加投資を妻には話せないから入れられないけどね〜
| tomo | 2005/08/30 11:32 PM |
おひさしぶり。

>こんな追加投資を妻には話せないから入れられないけどね〜

いやいや。
コンセント、アースありの3ピンのホスピタルグレードにするだけでもプラグが抜けずらくなり、火事とか安全面だけでもいいと思うけどな。
| komo | 2005/09/15 11:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/65
トラックバック