CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< DVD スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー を見る | main | HV★下妻物語を見る >>


| - | | - | - |
A&Vフェスタ2005にて「VPL-VW100」の映像を見る
本日パシフィコ横浜で開催されている「A&Vフェスタ2005」に、

話題の、SONY 新SXRDプロジェクター




VPL-VW100 !



の映像を実際に見るためだけに行ってきました。

その試聴会場はSONYの新型AVアンプ、新型DVDプレーヤーで、新型スピーカーを使って9.1chで固められていたのですが、

(型番書くのも気がひけるくらい?)

音が・・・・・・・・・・・

ショボ過ぎ・・・・・・・・

音の質感なさ過ぎ・・・
ぼわぼわな低音デカ過ぎ・・・
悪い言い方をすれば、あぁ、安いスピーカーが鳴ってる音だな!みたいな。
ただいろんなとこで大きい音が鳴ってるな?としか感じませんでした。

まぁ、それが、
SONYのAVアンプが悪いのか?
SONYのDVDプレーヤーが悪いのか?
SONYのスピーカーが悪いのか?(見た目が、B&Wの真似すぎ!)
それとも全部なのか

は分かりませんが・・・・
(komo独自の勝手な感想です。SONYユーザーの方ごめんなさい)



さて、本題のVPL-VW100ですが、

DVDはマスター&コマンダー
HD映像はSONYビルでQUALIA 004を見た時にも使用されていた専用デモ映像とトリプルXのトレーラー、
以上が上映されました。

komoはそれを2回みました。


以下はkomo自身の感想です。普段、自宅で見ている三管プロジェクターCine7/2を踏まえての独自の勝手な感想ですので、ご了承下さい。


・DVDの画質は今一,ニ,三・・・
ちょっとこれは三管とは比べる土俵には立っていません。QUALIA 004 を見たときの印象に近いです。
やっぱり質感が液晶なんですよね。透過型液晶よりはマシですが、みょうにノイズっぽく、ディティールの描写も奥行も何もあったもんじゃありません。SONYの新型DVDプレーヤーが悪いのか?
一応、帰宅してから、VPL-VW100の記憶が確かなうちに拙宅のCine7/2でマスター&コマンダーの同じ箇所を見てみたのですが・・・
やっぱ三管て凄いんだなぁ・・・と改めて感じさせられたしだいです・・・

・HDの画質は鮮鋭感が今ひとつ・・・
DVDの映像よりはさすがに良いですが・・・
う〜ん。思ったより解像感がないですね。記憶の中のQUALIA 004に完全に負けていると思います。
HDのトリプルXのトレーラーや、QUALIA 004でも使われているHDのデモ映像など、少しカメラが引いたシーンが思っていたより甘くなります。レンズの差でしょうか?
また、QUALIA 004の色彩の鮮鋭感には完全に負けています。Cine7/2にも負けてると思います。発色悪いです。

・色ムラがあります。
HDのトリプルXのトレーラーのオープニングのほぼグリーン一色の画面を注意して見ていたのですが、やはり液晶っぽい色ムラがあると感じました。



・では・・・良いところは?



・動作音が静かです。確かにこんなに音がしないプロジェクターは見たことがありません。
・画素は殆ど気になりません。komoは意地悪なので、絶対に画素の格子を見てやろうと思いながら最前列で身を乗り出して見ていたのですが、空の明るい部分が一瞬気になったかな?くらいでした。一緒に行った妻は全く気が付かなかったそうです。まぁ、三管も走査線見える時ありますしね。
・黒が記憶の中のQUALIA 004の映像よりも黒いです。黒つぶれもしていません。思ったより、暗部の階調がんばってます。しかし、三管には太刀打ちできません。
・小さい、薄い、軽い、(三管よりは)
・安い (HDプロジェクターの中では再安?)


う〜〜〜〜ん



実は今日映像を見て納得して、


即予約!


と、邪な考えも持っていたりしたのですが、
ちょっと即購入は無いですね。

本当の完成品ではないそうですが、
まだまだ三管に対するアドバンテージは少ないと思いました。


残念!


でも、BD-ROMやHD-DVDのHD信号がHDMI出力のみになった場合・・・


うちの映画部屋の狭さ(6.5畳)を考えると、
これに行くしかないのかな・・・・・・・・


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
| ホームシアター | 19:00 | comments(7) | trackbacks(2) |
| - | 19:00 | - | - |
コメント
はじめまして。TBありがとうございます。
音が悪いのはプロセッサーをアンプの中に仕込んでいるからかと思いますよ。麻倉さんもあんなこと書かなければ良かったのに…あれで彼の音に関する感想は全く信用ならねぇとなりました(^^;;
VW100、私はまだ見ていないのですが、年末にかけてのフェアで見られることを期待しています。
固定画素の利点は輝点の揺れがほとんどないところだと思うのですがいかがでしょうか?
004の時に感じたのはそのまんまだとかなり淡泊な色だけど、赤も出ているし、Faroudjaさえ入れてあげれば、9インチ管じゃないと太刀打ちできない絵になると思ったのですが、肝心のFaroudjaが入らないのが痛い。
VW100、AVACじゃあ、かなりさばけているらしいので、近いうちにどの地区でも見られるようになるでしょうね。
| AMOK | 2005/09/24 8:26 AM |
Komoさん、こんにちは!

VPL-VW100 観ましたか〜
自分も「早く観てみたい!」と思っていましたが
Komoさんの感想、読ませて頂くと「・・・?」で

>まだまだ三管に対するアドバンテージは少ない

みたいですね。
残り少ない、同じ3管ユーザーとして
もう少し頑張りましょ〜
| uos | 2005/09/24 10:52 AM |
AMOKさん初めまして!

丁寧なお返事ありがとうございます。

>麻倉さんも〜全く信用ならねぇとなりました(^^;;

笑えますね。
でも、次世代DVDになったら海外製AVプリってどうなっちゃうんでしょうね?
私としては、今使っているAVプリのTHETAの日本代理店が早くどこかつかないかな?と切望しています。

>9インチ管じゃないと太刀打ちできない絵になると思ったのですが〜

確かにSONYビルで見た004は凄い衝撃でした。
ちょっと本気で、さようならCine7/2・・・って思いました。
VW100をA&Vフェスタで見た時、妻が面白いことを言ってました。

「これ、QUALIAだと思って見てたけど違うの?QUALIAだと思ってみるとなんかボケてるよね」と妻。

鋭い!

まさに第一印象これなんですよね。
これがQUALIA004とVW100のSXRDの大きさの違いからくるのか?
レンズの差なのか?
ただ、その場のピンが甘かっただけなのかは分かりませんが。

但し、黒だけはQUALIAよりも良く沈んでると思いました。
スクリーンは係の人に聞いたら、マリブの120インチでした。

>肝心のFaroudjaが入らないのが痛い。

そうなんですか。そういう手もあるだろうな、と朧げに思っていたのですが。ということはもちろんVW100もダメなんでしょうね。

とはいえ、単板DLPや透過型液晶と比べれば全然良く出来ているのではないかと思いました。


| komo | 2005/09/24 9:21 PM |
uosさんどうもです。

>同じ3管ユーザーとしてもう少し頑張りましょ〜

ですね。
でも、HDMIが〜〜〜

心配しすぎですかね(笑

| komo | 2005/09/24 9:24 PM |
komoさん ご無沙汰しております。

昨年は夏以降更新されてなかった様だったので、いつの間にか 巡回
コースから外れてしまいましたが、からから!さんの掲示板で久しぶり
にお見かけ(?)したので、つい声をかけたくなりまして。

SS30導入おめでとうございまぁす(←って、元ネタ違うやん)

チョウは、最近の固定画素としては、SONYのQUALIA 004、ビクターの
DLA-HD2K、ファロージャのD-ILA1080pHDしか見てませんが、色、質感
重視のチョウとしては、どれもまだまだ3管には追いつけてない と
思ってます。

komoさんお使いのAYRE D-1って、出力は480iですか?(もしくは480i/480P
切り替え可能なタイプ?)
せっかくAYREのD-1とバルコのCine7/2お持ちなんですから、ファロー
ジャ試してみると良いですよ。Cine7/2だったら、クァドラーもバッ
チリ入りますし(笑)

(なんでしたら手配しましょか・・爆)
| チョウ | 2005/10/10 9:31 AM |
チョウさん こちらこそご無沙汰してしまいましてどうもです。
去年コメントを頂いたときもお返事が数カ月後になってしまいました。
仕事の忙しさと自分のイイカゲンさでこんな感じなのですが、今後ともよろしくお願いします。

>SS30導入おめでとうございまぁす
ありがとうございます。まぁ今更SS30?なところもありますが(笑

プロジェクターのお話ですが、
映像の質においては三管が圧勝だと思っています。しかし、固定画素系のフォーカスと解像感も捨てがたいものがあり、8インチ管や9インチ管を導入できるスペースも懐もなく、何か丁度いろいろ均衡のとれるものはないかと考えております。
まぁ一番の同期は、次世代DVDがHDのアナログ出力無しなのでは?という心配に起因するところが多いのですが。
まぁ今直ぐどうこうということも無いと思いますので、基本Cine7/2でいくつもりです。

ちなみに拙宅のD-1は480P出力です。Pだといろいろ間に噛ませられないんじゃないんでしたっけ?

チョウさんは嫌いかもしれませんが、HDTVを見てからというもの、どうもSDに投資する気がおきないんです。
次世代DVDもひかえてますし・・・

どうも先のことばかり考え過ぎですかね?(笑
| komo | 2005/10/15 9:25 PM |
komoさん どうも

> ありがとうございます。まぁ今更SS30?なところもありますが(笑

いえいえ。SS30の、あの「作った様に綺麗な高域」(笑)は、不変な
楽しさがあると思います。いいスピーカーだと思います。

> ちなみに拙宅のD-1は480P出力です。Pだといろいろ間に噛ませられないんじゃないんでしたっけ?

確かに難しいですねぇ。
DVP-1000とか1080あたりだと、480Pを受けて1080iにする なんてお遊び
も出来るんですが、最近のファロージャは、色が薄くて、あまりファ
ロージャっぽくないから・・・(苦笑)
http://www.meridian-audio.com/faroudja/products/archives/DVP-1000.pdf

チョウ的にお奨めは、アナログファロージャ(VP-250、VP-251、VP-400A、
VP-401)+バルコの組み合わせで、これはもぅ本当に艶々っとした
すんばらしい質感が出ます。でも、どれも480i入力なんですよねぇ
http://www.meridian-audio.com/faroudja/products/archives/VP250.pdf
http://www.meridian-audio.com/faroudja/products/archives/VP251.pdf
http://www.meridian-audio.com/faroudja/products/archives/VP400a.pdf
http://www.meridian-audio.com/faroudja/products/archives/VP401.pdf

> チョウさんは嫌いかもしれませんが、HDTVを見てからというもの、どうもSDに投資する気がおきないんです。

なるほど。

> どうも先のことばかり考え過ぎですかね?(笑

チョウは行き当たりばったりなもんで(爆・・うわぁ、それって、
俺の人生と同じやん)
| チョウ | 2005/10/19 7:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/68
トラックバック
【ビジュアル機器】VPL-VW100
Blu-watchworldを中心に浮かれていた中級SXRDフロントプロジェクターの発売。来年か再来年には30-50万台のSXRDフルHDフロントプロジェクターが出現するかもとのこと。プロジェクターを買いたい人は予算に合わせてどれかを選べば幸せになれるのでしょうが、問題は1080p入
| DVD-audio化&”LIVE”シアター「AMOKの庵」 | 2005/09/24 8:11 AM |
VPL-VW100
SONYからSXRD採用のフロントプロジェクター「VPL-VW100」が発表されました! そろそろという噂が飛び交っていましたが、本当だったとはっ。 すぐにでも飛びつきたい衝動に駆られますが、先立つものがないので、ここはひとつ冷静に・・ しかしキセノンランプ搭載とは
| Good Speed | 2005/10/02 12:17 AM |