CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< HV★許されざる者を見る | main | CD★デスチャ Stand Up For Love を聞く >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
DVD★スター・ウォーズ Ep3 英PAL盤 を見る
いや〜やっと見ることができました。
先週Amazon.UKから届いていたんですが・・・

ご存じの方も多いと思いますが、PALはNTSCよりも走査線が100本多いです。
そのため、PAL盤のDVDは解像感や色の階調の再現性などがNTSCよりも優れている場合が多いです。
また、komoにはPAL圏のテレシネに対する考え方はNTSC圏とは違っているように感じます。
同じDVDタイトルでもPAL盤は輪郭などを強調しない非常に自然な奥行のある良盤が多いと思っています。
特に画質が良いPAL盤DVDは拙宅の7インチ管90インチ投影くらいでは、BSデジタルのHDに勝るとも劣らないものもあります。
まぁ、PALにしてもHDTVにしても質の悪いもの、ソフトの作り手にやる気を感じないものはありますよね・・・


しかし、PAL盤は音が・・・


ピッチがNTSCより早い(泣

まぁ、ピッチを合わせられるプレイヤーもあるようですが、拙宅のD1ではできません。



●一応あらすじ

アナキンは最愛のパドメが出産の時に死ぬ予知夢を見て、なんとか彼女を助けたいと思うあまりに、命を操れるという悪側“シス”に身をやつし、ダークサイドへと転落してしまう。一方、アナキンをまんまとシス側に寝返らせたパルパティーンことダース・シディアスは共和国をついに崩壊させ、ジェダイ騎士団を壊滅させていくのだった……。


●勝手な感想

・恐ろしいほど高画質です!

と書きたかったのですが・・・

高画質なのは高画質なのですが・・・

komo所有のPAL盤DVDの王者「ジュボーダンの獣」と「グラディエイターSUPERBIT」、
この2タイトルと比べると、肩を並べるくらいか、ちょっとだけ抜きん出ているか?微妙なところです。
他の2タイトルが時期的に結構前に発売されたものなので、それから考えるともう少しぶっちぎっりの高画質を期待していたのでした!
高画質なんですけど、なんか、フォーカスがほんの少し甘いんですよね・・・

・しかし絵と音の情報量が半端じゃありません。
アナキンがオビワンに負けて焼かれていく時の音が恐えェ〜
映画館では聞こえなかった音がそこかしこから聞こえます。

・しかし途中で寝てしまいました(笑
komoは映画館で3回見ているのでこれが4回目になります。
やっぱり寝てしまいましたねぇ〜

・しかしパドメはすっかり色ボケに・・・
Ep2まであんなに一生懸命政治に取り組んでいたのに・・・(泣

・しかしアナキンはひどい・・・

・しかしヨーダは弱い・・・

・しかしオビワンは強い・・・

・これで最後に霊体のクワイガンがオビワンの前に現れてくれれば言うこと無しだったのに!



さあ、これで、



後は次世代DVDのスター・ウォーズシリーズの発売を待つだけですね。

あっその前に3D立体上映のスター・ウォーズの公開があるんだっけ・・・

あっその前に日本盤も買わなくちゃ!
| DVD | 19:22 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 19:22 | - | - |
コメント
komoさん、こんにちは。

>しかしオビワンは強い・・・
 SWのファンサイトを見たら、ジェダイの
 剣法(?)にも色々あって、オビワンの
 スタイルは、どちらかといえば受身の
 スタイルで、極めれば最強!らしいです。
 攻撃的なスタイルを使うアナキンとは、
 相性が良いので、勝てたとか。

>最後に霊体のクワイガン

 あ、それも良いかも!個人的にはラスト
 シーンは、二重太陽をみつめる、
 青年に成長したルークの後姿だったら、
 ルーカスは神認定!だったのですが(笑)
| Sasa | 2005/11/14 6:13 PM |
Sasaさんどうもです。

>オビワンのスタイルは、どちらかといえば受身のスタイル

ほう、それは知りませんでした。
差詰め、「ラオウ」や「ケンシロウ」ではなく「トキ」といったところでしょうか(笑

>個人的にはラストシーンは、二重太陽をみつめる、青年に成長したルーク

確かに有りですね。
どうも最後にもう一押し欲しい感じがするんですよね。
個人的には最後にクワイガンが出て来てたら泣いてましたね(笑


| komo | 2005/11/14 7:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/72
トラックバック
「スター・ウォーズ3」アメリカ盤 vs 日本盤(1)
** ネタばれあり ** 原題:STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH ここまで 長かったねぇ スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 オフィシャル・サイト オフィシャル・サイト <チョウの勝手な感想> 1)しんみりする映画やね
| チョウの檻 | 2006/01/09 8:47 AM |