CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< DVD★宇宙戦争を見る | main | HALCRO SSP100を聞く >>


| - | | - | - |
VW100やっぱりいいかも・・・
こんばんは。最近まで若手だと思っていたkomoです。

さて、

SONY 「VPL-VW100」とVictor「DLA-HD12K」のシュートアウトを見られるということで、
池袋サンシャインで行われたアバックの展示会に27日に行ってきました。

どちらのデモも麻倉怜士氏の講演がある回を見ました。
麻倉怜士氏の話は既存のスペックと御自分の好みの映像について語っているだけで、正直なんでもありませんでした。

●●勝手な感想●●

●「VPL-VW100」


AVフェスタで見たものとは正に別物です。
全然良くなってました。
正直ちょっと驚きです。
まぁ色々環境が違えは出てくる絵も変わってくるでしょうが、

とはいえ、

特にフォーカスとDVDの映像がAVフェスタで見たものよりも断然良くなっていました。

AVフェスタの時はスクリーンがHD130、今回はホワイトマットアドバンス、これも結構関係あるんでしょうか?

正直、暗部がちょっと潰れ気味かな?赤が強調されすぎかな?くらいしか気になりませんでした。
これだったらいい気がするなぁ。

●「DLA-HD12K」


今回初めて見させていただきました。
やはり、「VPL-VW100」と比べることになってしまいますが・・・
スペック的にも価格的にも上だと言われている「DLA-HD12K」ですが・・・

正直・・・いまいち!

DVDの映像は「VPL-VW100」のデモと同じ「恋に落ちたシェークスピア」だったのですが・・・
「VPL-VW100」と比べてしまうと・・・

・輪郭たち過ぎ!(リンギングが醜い醜い。そのせいで奥行き感0)
・解像感なさすぎ!(ボケてます。ファロージャを通してるので「VPL-VW100」よりもDVD得意そうなんですけどねぇ)
・ノイズのりすぎ!(もしかしたらDVDプレーヤーの差なのかなぁ?)

ハイビジョン映像はというと・・・
こちらのデモに使われた映像は少し古めのものや、CCDではなく撮像管で撮ったものなど、あまりシャキーンとした映像ではないものが多かったことを踏まえても・・・

・やっぱり全体的にノイズが多い!(やっぱりプレーヤーだけの差ではないのか?)
・やっぱりボケてる!(なんかAV Watchでフォーカスが凄いみたいなこといってたような?)

う〜ん、どうなんでしょう?

では、良いと思ったところは・・・

・よくいわれる「VPL-VW100」のキセノンの赤とは大差ない。
・階調はなめらか。黒潰れも気にならない。

まぁノイズはさておき、
フォーカスの甘さが、クッキリハッキリの「VPL-VW100」と比べると、
自然といば自然、
階調が豊富といえば豊富、
なのですが、

やっぱりただボケているようにしか見えん。

ただ、三管に近いのは間違いなくこっちです。
DVDの映像以外は家で見ている三管の印象に近かったです。

●どちらが良いかと言われれば?
使用状況や環境によって色々変わってくるとは思いますが・・・
今回の展示会で見た限りでは・・・
個人的な意見としては・・・

「VPL-VW100」の圧勝だな・・・

「DLA-HD12K」はノイズとボケということが、今回のデモでkomoに刷り込まれてしまいました。
少なくとも100万円の差は無いかと・・・
| ホームシアター | 14:37 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 14:37 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/75
トラックバック
私的実験室
私がいろいろやってますワラ
| 私的実験室 | 2005/12/02 8:20 PM |
【ビジュアル機器】VictorDLA-HD12K
先日、AVACにてVictorの新しいD-ILAプロジェクターDLA-HD12Kを観てきました。前機種のHD2Kで認められたデジタルのくせしてアナログみたいなじらじらノイズはなくなっているし、光漏れ、ファンノイズも全く気にならないレベルまで減っていました。絵に関してはVW100同様
| DVD-audio化&”LIVE”シアター「AMOKの庵」 | 2006/02/06 12:01 AM |