CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< VW100やっぱりいいかも・・・ | main | 只今、迷走中。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
HALCRO SSP100を聞く
またまた11/27に行ったアバックの展示会でのことですが・・・

LCOSプロジェクターを見に行ったSONYブースとVictorブースで聞いた音が凄まじく悪い。

SONYブースの音関係はAVフェスタの時と同じですが・・・
プロジェクターはかなり良くなっていたのですが・・・

音は変わってねぇ〜

しかし、Victorブースはさらに凄かったです。
音が悪すぎてちょっと気持ち悪くなりました。(妻談)

そこで、

耳なおしに、もう一つの目的である、

HALCRO のAVプリSSP100が展示されているハーマンのJBLブースに行きました。



ガラガラです。


他に二人しか聞きにきている人がいませんでした。その人達もすぐに出て行ってしまい、結果、貸し切り状態になりました。

そこで、その会場にあった「STARWARS Ep3」のDVDの冒頭の部分を見させて頂きました。

現在使用中のAVプリTHETA CASABLANCA2の代理店をステラヴォックスがやめてしまったため、
現在はまだいいのですが、この先どうすんの?


次のAVプリどうすんの?


と思っていました。

そんな中で候補はGOLDMUNDくらいしかないか?と思っていたところ、

なんと、HALCROがAVプリを出すというので一度聞いてみたかったのです。

HALCROといえばdm68やdm38などの超低歪パワーアンプで今や押しも押されぬオーストラリアの新進ハイエンドメーカー。

どんな音がするか楽しみだったのです。


●JBLブースでの展示機器●
DVD・・・ESOTERIC UX1&UX3
フロントスピーカー・・・JBL4348
センタースピーカー・・・JBL HC-5000
リアスピーカー・・・JBL4338
サブウーファー・・・HB5000
AVプリ・・・HALCRO SSP100
パワーアンプ・・・HALCRO MC30&MC20




●勝手な感想●

前の2つのブースの音が悪すぎて打ちひしがれているkomoは、
普段聞き慣れている感じの音が聞けたのでなんとなく一安心。

これだよこれ!

と一聴して思わざるをえませんでした。

最初のロールテロップの流れるオープニングのテーマを聞いたとき、

「あれ?CASABLANCA2負けて・・・・・ないな?(汗」

と一瞬焦りました(笑

・JBLのスピーカーのせいかもしれませんが・・・
低音の量感が凄い。

・HALCROのデジタルアンプのせいもあるかもしれませんが・・・
高域も中域も変な響きが無くムチャクチャストレート。

・展示会場の部屋のせいだと思いますが・・・
komo宅と比べるとちょっと音がモヤモヤ?(もしかしてうちってかなりデッドなのかなぁ?)

・非常に素直な色づけの無い音がします。普段聞き慣れている音と比べれば無色透明です。

・まぁ会場が会場なので電源も良くない。その日使用していたデジタルケーブルもしょぼい(係員談)
ですが、SNもよく情報量が非常に多いです。

・到底、国産のフラッグシップ級のAVアンプなどでは太刀打ちできない厚みのある音がします。

・となれば、もう少しセリフの実態感があってもいいのかな?

とはいえ、

komo宅はCASABLANCA2、SS30、と超演出系の機器を使用しているため、音の方向性は真逆なのですが、


これはこれでいいですね。


なんというか、真っ直ぐな感じがして聞いていて気持ちがいいです。
全体的に迫ってくる感じも十分あります。

実際、もし、後々AVプリで困ったらこれもありかな?と思いました。

実は今回の展示会で何が良かったって、これが一番良かったです。
何故もっと話題にならないのでしょうか?
| ホームシアター | 16:03 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 16:03 | - | - |
コメント
komoさん、こんにちは。

>ステラヴォックスがやめてしまった
>次のAVプリどうすんの?

 私も次のAVプリどうしようかなぁ、と
 同じ思いです(現在、TagのAV32R-EXを
 使用中)

 e-bay等で上位機種のAV192Rを探している
 のですが、未だ発見出来ず^^;
 
 海外AVプリは、やはりAACがネックになって
 いるケースが多いので難しいですね。

 プリ、パワー間でケーブルが増える事も
 悩みのひとつ。
 プレーヤーとの接続まで、i-Link一発で
 済む最近のAVアンプは、ちょっと羨ましい
 です(笑)
 
| Sasa | 2005/12/03 9:17 AM |
Sasaさんどうもです。

私もe-bayやAudiogonなどでCASABLANCA3を見ると手を出しそうになってしまいますが、もろもろ気になって直輸入に手を出せません。

送金から発送はもちろんのこと、保証やアフターのこと、
そして一番気になるのは、次世代フォーマットがじわじわ迫ってきている今の時期にAVプリを買い替えていいのか?ということです。
そう何度も買い替える甲斐性もないもので(笑

早く今の混沌とした時期が過ぎて、良質なAVプリを選べる日がきて欲しいものです。
| komo | 2005/12/05 10:08 AM |
初めまして。
HALCROの情報収集中に寄り道しました。
私も一度でいいからこんなシステムで音を聞いてみたい。

…といっても、入院中で仕事も金もない私には無縁の世界。

きっと、耳で空間を感じるのでしょうね。

ボロいAVアンプにジャンクのスピーカーで聞いてる私には
想像もつきませんが…

自慢じゃないけど適当な手作り感満点の悲しい部屋ですよ。
それでも、自作のせいで愛着はありますけどね。

いつか私も、空間を感じる音を聞きたい。
| シバやん | 2006/04/06 2:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://komo.jugem.cc/trackback/76
トラックバック
おめでとうございます。
新年おめでとうございます。年末年始は帰省してのんびり過ごすことができました。皆さんはどうでしたか?美味しい正月料理三昧でしたか?このblogも若干リニューアルしましたので、心機一転よろしくお願いします。
| ”ハイビジョン”ときどき”DVD” | 2006/01/22 1:41 PM |