CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
全力ウサギ
全力ウサギ (JUGEMレビュー »)
イケダ ケイ
素晴らしいです。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
DVD★ついにスペクトラム TIME BREAKを見る★後編
こんばんは。

おひさしぶりで中編からのつづきです。




音的には年代を考えれば素晴らしい「TIME BREAK」DVD

絵的にはどうかと申しますと
ただ現存する映像を見られるだけで幸せなのですが、



あえて、申し上げますと!




「Never Can Say Good Bye」の方がカッコイイ。



やっぱり「Never Can Say Good Bye」LD最高!
画質的にも「TIME BREAK」 DVDはVHS?


絵も音もそうなんですが、
利便性だけで、なんでもかんでも圧縮すりゃいいってもんじゃないですよね!
(まぁ「TIME BREAK」DVDの画質は圧縮云々よりもあきらかにマスターのせいですが・・・)
これで万が一「HD-DVD」の世の中にでもなったらどうなるんでしょう?

「2時間超える映画(ハイビジョン)は2枚組でだすんかい!それともMPEG2からさらに再圧縮かけて1枚にするんかい!!」

「ブルーレイがんばれ!」


と言いたくなります。
ちなみにkomoは「ブルーレイ」を所有しているわけではありません。




話しを戻しますと、



「スペクトラム」コピーバンドをやっていた大学時代、

友だちに全ページコピーしてもらった、こちらも伝説の「スペクトラムパーフェクトコピー」を片手に!
知りたくてしょうがなかったあの振り付け!
(当時は「Never Can Say Good Bye」LDのみ所有していました。)

その踊りを「TIME BREAK」DVDのおかげで別角度から見ることができる!

「なるほど!あの振りはこうなってたのか!!」

個人的に一番のお気に入りは「ACT-SHOW」の前奏の踊りです。



チャ〜チャラッチャッチャチャッチャッチャ! 

チャ〜チャラッチャッチャチャッチャッチャ!



でも「TIME BREAK」のころはこの踊りやってなかったんですね。




komoは最初に友だちの車の中でスペクトラムをむりやり聞かされてファンになりました。

まず、新田さんのファルセットとホーンセクションに度胆をぬかれ、
そこにあったCDの歌詞カードを見てみると、

「歌詞全部カタカナ!」

その後、友だちに見せてもらった「Never Can Say Good Bye」LD

キンキラキンの甲冑と異様なフリつけから目がはなせませんでした!



カッケー!



こんなカッケーこと自分もやってみてぇー!!!!!!!


と思い立ち、

中学、高校とブラバン(しかもかなりの不良部員)だったことも幸い(?)して、
半ば強引に周囲を巻き込みバンドを結成!
バンド名は



「爆弾チェリー仕事組」
(みんな元気?)



幼稚園生か保育園生が考えたのをパクリました。




komはずっとチューバやってたので、トランペット吹いてみると


音が出ない


あれだけマウスピースの大きさ違うからなぁ〜

etc・・・・



とりとめもなく思い出がよみがえってきます。



実は大学卒業直後、スペクトラムに感情が入り込み過ぎていたため、

あるいは、スペクトラムにともなう楽かったことと同時に、

恥ずかしかったこと、嫌だったこと、等

複雑な感情が思い渦巻き!






クルクルクルクル!






LDはおろか、CDも聞けなくなってしまった時期がありました。


それが今、こうして幻のDVDを見ることができ、そして、こんな感じで感想(たわ言?)を書いている!



わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い






幸せです。

SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~
SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~






ついにスペクトラム★ TIME BREAKを見る★(完)拍手
| DVD | 16:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
DVD★ついにスペクトラム TIME BREAKを見る★中編
映画「デイ・アフター・トゥモロー」の予告編


なぜ「ローランド・エメリッヒ監督最新作品!」


と言わないのでしょう・・・

どこにいっても、どこで見ても!




「インディペンデンスデイの監督最新作品!」




可哀想なエメリッヒ・・・


本人はそれ見たらどう思うんでしょうか?
エメリッヒって結構メジャーだと思うんですが・・・


しかも日本語吹替版エンディングテーマ




「なんとdat(day after tomorrow)


そのまんま・・・


どうなの?


ですがdatのPVのお仕事、
させていただいたことあります・・・・

その節はお世話になりました。
ありがとうございました。





というわけで

前遍からのつづきです。

このDVDの音声がPCMステレオとわかり、さらに狂喜乱舞のkomo




わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い




既発売の「Never Can Say Good Bye」はドルデジモノラル



それってどうなんでしょう?






ということでついにやっと再生!



おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう!

おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう!

おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう!




視聴環境はこちらです。



とりあえず、おスペ各DVD、LDの音声比較などをしてみると。
(一応ホームシアターのblogということで、まぁまぁいいじゃないですか。)

「TIME BREAK」DVDですが、さすがPCMステレオ!年代を考えると結構良いです。
「Never Can Say Good Bye」DVDと比べるとレンジ、楽器の分離、しっかりしています。低音も結構でています。

ただ、音が低音からイイ感じでピラミッド型になっているせいか、ホーンの音がいまいち迫力がありません。細いです。

ホーンの音は「Never Can Say Good Bye」DVDの方が良いです。
「Never Can Say Good Bye」DVDの方が物理的ではなく、音楽的な魅力があります。


●「Never Can Say Good Bye」・・・音響や録音が良い→だけどドルデジモノラルに足を引っ張られている

●「TIME BREAK」・・・音響や録音がそれなり→だけどPCMステレオに助けてもらっている

という風に感じました。




ですが、これらは「Never Can Say Good Bye」LDとは比べものにならないと記憶しています。
(うちにはもはやレーザーディスクプレーヤー無いんで比較できません。もちろん盤はまだ持っています。)
「Never Can Say Good Bye」LDはそれなりにライブの雰囲気がイイカンジにでていたと記憶しています。


ちなみにLDはPCMモノラルです。すなわち、各DVDのイイトコ取りをしているわけです。
(ていうか、LDの音声は普通非圧縮だったので普通のことですけど)
(ていうか、なんと勝手な意味付け!!!)



LD凄い!




ということで
音的には、


「Never Can Say Good Bye」LD>>>「TIME BREAK」DVD>「Never Can Say Good Bye」DVD

となると思います。



でもこの比較って意味あるの?
とか言わないで・・・
愛するが故にやってみたかったのです。




またつづく

NEVER CAN SAY GOODBYE
NEVER CAN SAY GOODBYE
| DVD | 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
DVD★ついにスペクトラム TIME BREAKを見る★前編
最近仕事が忙しくて徹夜状態がつづいています。

イラストレーターの友人
「一日が40時間くらいあればいいのに!」
とオッシャッていましたが、
40時間あっても
時間が有れば有る分仕事になってしまいますので


どちらかといいますと


「考え方や感性や技術が同じである自分がもう一人いて仕事やってくれればなぁ」


と思っています。




こんばんは





いや〜やっと見ることができました。

SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~
SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~



わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い




VHDでしか発売されなかったまさに幻の映像!





みなさんはVHDをご存じでしょうか?





komoは中学生のときに


「テストで100点とったら1000円」


というなんともヤクザな教育を父母から受けていた時期がありました。





それでなんと!




レーザーディスク初号機買いました!




その当時の中学の音楽の先生に
「レーザーディスクは、あの中に映像や音声のデータが入っているので、
外面はいくらホコリがつこうが傷つこうが半永久的なんだよ!」

と新興宗教のような啓示を受け、


「これしかない!」


と子供心に堅く誓いを立て、お金をためたのでした。
(実際その頃のkomoの家にはビデオデッキは無く、あるのはLDデッキのみでした!)



真実は、



ムチャクチャ傷に弱いじゃん!レーザーディスク!!
(特に初号機!!!)



という定説に辿り着くとも知らずに・・・




新品のLDソフトを買って視聴してもノイズがでることがあり、

???????

と思って
買ったレコード屋さんにいってみると
「ああ、盤面に物凄くうす〜〜い傷がついてますね、ほら、ここに、このせいです。」
「お取り替えいたしますよ。」

「はぁ、」

確かに手のひらを太陽にかざしてみると見えるような見えないような傷が

「はぁ。」


「エライもん買っちまったかな・・・」





そうこうしているうちに、
直ぐ後にVictorから本題のVHDという、なんか透明ケースに入ったレーザーディスクみたいなものが発売されました。

すでにLD派だったkomoは子供心に


「すぐ消えるな!」


と思っていましたが・・・






実際そうなりました。





でも確か、「ジョーズ3D 立体に見えるメガネ付き」という画期的なVHDのソフトが発売されていて、かなり惹かれた記憶がありますが、定かではありません。








そのVHDでしか現存しなかったのです。この「TIME BREAK」DVD。
最近までヤフオクにVHDからおとしたと思われるコピーDVDが出品されていて、何度も入札ボタン押しそうになりました。


涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙

涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙

涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙





ネットで発注していたその「TIME BREAK」DVDが
先週末にやっと家に届きました!



わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い

わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い わ〜い



早速視聴しようと、
先ずパッケージのウラの仕様に目をやりました。



音声はPCMステレオ・・・えらい!





つづく(相変わらず本題に入れない・・・)
| DVD | 18:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
緊急投稿 ■■■幻のDVD発売!(していたのね)■■■
みなさん!
実は今、会社でお客さん待ちの状態なのですが、
ネットをフラ〜っと見ていたら、



ゲゲゲゲゲゲゲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜知らなかった!!!!!




SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~
SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~



伝説のバンド「スペクトラム」のしかもVHDでしか発売されなかった(VHDですよ!VHD!)あの

SPECTRUM LIVE TIME BREAK“LIVE AT SHIBUYA KOUKAIDOU”が発売されていた!!!!


不覚、不覚です。

大学の時コピーバンドやってました。裏声で歌ってました。トランペット回してました。飛ばして潰しました。青春でした。

知らない方も多いと思いますが超〜カッコイイです。

是非見て下さい!聞いて下さい!!!

komoはたった今ネットで申し込みました。



ACT SHOW! ACT SHOW!!

| DVD | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |